SSブログ

2月23日(土)生活発表会(あーさん年中) [幼稚園]

いきなりですが、デジイチ買いました[わーい(嬉しい顔)]


えーっと、私がメインで使うので、ミラーレスっての? 小さ目なほうです。

それでも、コンデジと比べたら、全然違いますね!!

ちょっと薄暗い室内でも、フラッシュなしでとってもきれい[ぴかぴか(新しい)]


で、はりきって首からぶらさげ、あーさんの生活発表会に乗り込んだわけですよ(笑)


一応、望遠レンズってどの距離で撮るのがいいのか~とか確かめたくて

あーさんの出番より前に、こそこそ舞台のお部屋に入り込み練習したのですが

なかなかむつかしいですな[たらーっ(汗)]


いざ娘のナイスな写真を!と気合入れると焦るのでしょうか(笑)

前の子にピントがあってしまって、あたふたしてるうちにシャッターチャンス逃したり[ふらふら]


それでも、コンデジで撮るよりは、きれいな写真が撮れたのでよしとしましたが・・・

それをいざこのブログにupしようとすると、ファイルの制限容量をオーバーしましたとやらでて

upできないのですがぁ どーやんのぉぉ[もうやだ~(悲しい顔)]

デジイチ入ってた箱の中に、インストールしてください。的なものがはいってたのでそれをインストールして

ごちゃごちゃやって、なんとか数枚upに成功・・・ほんとはどーすんのが正解なのかわからない・・・

とりあえず、その写真使って記事を・・・・・



 年中さんは、お遊戯と合同でやる劇と出るものがわかれます。

で、ほとんどの子が遊戯を希望するので、じゃんけんで決めます・・・あーさんじゃんけん弱いのよ~

負けてしまって、年中合同でやる劇になりました[バッド(下向き矢印)]

劇だと、一人あたりの出番が少ないので、親としてもちょっぴり残念なのです。

劇は 『白雪姫』 

あーさんの役は 『魔女』 白雪姫に毒りんご渡す役ね(爆)

なんかイメージに合わないような気がするんだけど~ どーやって決めたかあーさんに聞いたら

白雪姫役はやりたい子が多くて、またじゃんけんで負けるのが嫌であーさんはやりたいといわなかったらしい

で、余ってたのが、『うさぎ』 『小人』 『魔女』 で、誰もやりたい子がいなかったのでしょう

先生に『魔女が1番ドレスきれるよ!』と誘導されたらしいです(笑)


その魔女役がこちら魔女登場.JPG

確かに足もとまであるドレスでした[わーい(嬉しい顔)]

全身写真も撮ったのにぃ~ upできなくてくやしいぃぃ


セリフを言うのにとっても緊張してて、ちょっと声が小さかったけど(背がちっこすぎてマイクの位置があってなかったとも言う[あせあせ(飛び散る汗)]

生活発表会劇.JPGしっかり前を向き頑張りました☆


出番はもう一つ。 歌とハーモニカ演奏と器楽演奏。

幕が開いた直後のちょっと照れたあーさん生活発表会.JPG

2生活発表会.JPGでも歌がはじまれば元気いっぱい☆


ハーモニカは自信がないのか下向きハーモニカ2.JPG

ちゃんとふけるんだけどね(笑)


最後の器楽演奏。あーさん担当はシンバルでした[るんるん]

ほんとは木琴を希望したのに、またもやじゃんけんで負けて[ふらふら]

落ち込んだあーさんを見て、先生不憫に思ったか、『シンバルやってみる?』と声をかけてくれたそうです

もともと、やりたいという子がいなかったみたいです。


器楽シンバル.JPGあーさんには重かったようですが頑張りました


ただね、本番用のシンバルが新品で、あまりにピカピカなのが気になってしまい

シンバル3.JPGシンバルばっかり見つめるあーさんでした[たらーっ(汗)]

しかも、顔に光が反射して、あーさんひとり女優みたくなってたし(笑)

ま。結果としてよく頑張りました☆


最後に・・・あーさんの髪の毛。

魔女役とのことだったので、そのイメージで前日に三つ編みを何本をしたまま寝てもらい

あの髪型にしてみました・・・劇のときは母のイメージ通りでよかったのですが

歌・器楽のほうでは・・・[ふらふら]

年長さんは、かわいい髪型にしてあげるね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

リック

お、可愛い魔女じゃないですか~♪
髪型も全然変じゃないですよ、っていうか、大人びて見えるね♪(^^)/

画像は、圧縮ソフトがありますよ、PCに画像を落として、このソフトに入れると、勝手に最適化してくれます、便利ですよ(^^)d
by リック (2013-03-14 18:03) 

まめ

を~~~~~ 買いましたか!
ミラーレス、軽くていいでしょ?でしょ?でしょ?
デジイチとコンデジは使い分けするといいですよ♪
そして、画像サイズ調整は「縮専」というフリーソフトを使うと楽チンです。
画像内から切り取りとかもフリーソフトがあって、こっちは色々試すといいです。
癖があるのが結構あるので・・・
フォトポッポが一番いいのですが、あれは論外の高さですしw
by まめ (2013-03-14 20:49) 

bickey

『魔』性の『女』で魔女?(爆)

な~んでシンバル人気無いかねぇ・・・・
シワ飛ばせてイイじゃんねぇ^^
ウチのドラマーはスティックでシンバル割った事があるからね~
どーだ、マイッタか(笑)

お陰様で目のほうだいぶ良くなりました♪

koaくん、今日ちゃんとお返ししたかな??
by bickey (2013-03-15 00:07) 

bickey

ちょっと待って!

タイトル、3月じゃなくって2月じゃ・・・・ww
by bickey (2013-03-15 00:09) 

まお

お久しぶりです♪
あーさん、生活発表会頑張りましたね^^
我が家は明日娘の卒園式です~^^;
by まお (2013-03-15 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バレンタインデーできました☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。